QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
つぅぐ
つぅぐ
てぃーだブログ › うるし工房スター坊やTOOG › つぅぐの思いつらつらと › 「沈金講習会」の巻

2011年12月05日

「沈金講習会」の巻

「沈金講習会」の巻
「沈金講習会」の巻

今日、沖縄県工芸技術支援センターで行われた
沈金(ちんきん)講習会に参加してきました。

沈金とは、
漆工芸における加飾技法の1つで、
塗りが仕上がった後に
沈金刀と呼ばれる工具で塗面を彫り、
その彫り跡に漆を使って
金粉や金箔等を蒔き付ける、
というものです。

午前中は沈金刀の使い方を練習し、
午後は、あらかじめ
参加者各自がデザインしてきたものに従って、
銘々皿に加飾を施しました。

デザインのテーマは、
来年の干支にちなんで辰でした。

参加者それぞれの作品は、
デザインも線のタッチも、
どれも個性的なものばかりでした。

短い時間でしたが、
沈金技法そのものや
デザイン、線のタッチ、
同じテーマに抱くイメージの違い等、
いろいろと勉強になった講習会でした。

今後作る作品に、
何らかの形で沈金を取り入れよう、
といううっすらとしたイメージが湧いてくる、
今日の帰り道でした。



同じカテゴリー(つぅぐの思いつらつらと)の記事
「待ってろ!」の巻
「待ってろ!」の巻(2014-01-05 07:07)

「スタンス」の巻
「スタンス」の巻(2013-03-31 21:01)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。