QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
つぅぐ
つぅぐ
てぃーだブログ › うるし工房スター坊やTOOG › 工房成長記 › 「1号、2号」の巻

2012年09月16日

「1号、2号」の巻

「1号、2号」の巻
「1号、2号」の巻

台風16号通過中ですね。

恩納村は夜中から何度も停電があり、
今は復旧していますが、
いつ又停電になるかひやひやです。

なので、仕事も様子見の状態です。

ところで、
台風16号に対抗(?)して、
我が工房の1号、2号を紹介したいと思います。

手回し轆轤(ろくろ)1号と2号です。

陶芸で轆轤を使うのは
みなさんご存知だと思います。

漆芸でも使うのをご存知でしょうか。

漆芸では、
特にお椀やお皿などの器関係で使います。

轆轤には電動と手動がありますが、
今回紹介するのは手動ものです。

工房の立ち上げ準備をしている時、
自分がイメージする手回し轆轤を
いろいろと探しまわっていたのですが、
なかなか良いものがなかったので
自分で作る事にしました。

盆栽に使う回転する台を利用して、
自分が使いやすい様にいろいろと作り上げたのが、
1枚目の写真の1号です。

最近まで1号を使っていましたが、
完成当初から、
もともとが漆芸用ではなかったので、
回転台にがたつきがあり、
スムーズな回転がありませんでした。

しかし使っているうちにそれにも慣れてきて、
そこそこ使えてはいました。

が、しかし、
やはりスムーズな回転が
どうしても欲しくなり、
陶芸用の手回し轆轤を利用して
2号機への発展を目指す事にしました。

それで誕生したのが2枚目の写真の2号です。

1号用に作った
いくつかの道具を使い回せる様にしてあります。

我が工房の手回し轆轤は
第2世代に入りましたが、
1号も必要な時には
また活躍してくれると思います。

ただ、まだ2号を使っていないので、
実際の使い心地は未知数ですが、
多分大丈夫でしょう。

いけると思います。

2号への期待値は900hPaですガッツポーズ



同じカテゴリー(工房成長記)の記事

Posted by つぅぐ at 10:22│Comments(0)工房成長記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。