QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
つぅぐ
つぅぐ
てぃーだブログ › うるし工房スター坊やTOOG › つぅぐの思いつらつらと › 「100回目の教え」の巻

2013年01月20日

「100回目の教え」の巻

祝100回!

何と、新年2回目の記事は、
100回目となっております。

本来でしたら
(これまでの自分のペースで行くと)、
先週が100回目となるはずでしたが、
先週の日曜日に突然、
ネットに接続できなくなってしまいました。

それで、あれやこれや
自分でいろいろやっておりましたが、
結局どうにもならなかったので、
昨日、業者に相談してやっと復旧したのでした。

しかし、
久々にネットのない
環境に身を置いてみて
感じた事があります。

仕事や生活等において、
ネットとの関わり方は
人それぞれなので
一概には言えないと思いますが、
自分の場合は、
ネットのないこの1週間は
案外楽しい(?)ものとなりました。

単純に
ネット以前の生活に
変わったわけですが、
以前の様に
本を読む時間ができたり(わずかですが)、
CDを聞く時間ができたり(わずかですが)…

考えてみると、
字を読んだり音楽を聞いたりすることが、
ディスプレイの前での行動になっていたんですね
(今はiPad等もあるのでそうとも言えませんが…)。

この1週間は、
久々にごろごろ横になって字を読み、
音楽を聞くことができました。

ネットはいろいろな事ができる、
とても便利でワクワクするものなので大好きです。

しかし、
ネットがなければないなりに
楽しく過ごせる事にも気づきました
(以前はそうとは気づけませんでしたけど…
そして、自分の場合はですが…)。


…ここで、
強引に話を漆に持って行きたいと思います。

漆の品は現代の生活様式においては、
なくても特に困りはしませんが、
あればあったでちょっとした彩りを添える事が
できるものだと思います。

漆に携わる者として、
漆の活躍する場面が少ない現在の状況は
とても寂しいと感じるのですが、
だからと言って、
「俺が、俺が」的に前面に出て行くのも
どうなんだろう…と感じます
(前面に出れるのか?
という問題もありますが…)。

ネットの様に、
現代の生活にマッチした物は
た〜くさんあります。

それらに比べると、
漆の品は現代の生活には
マッチしていないかもしれません。

しかし、
ごろごろ横になって読む本や
聞いたりする音楽の様に、
ちょっと気が楽になる、楽しくなる、
そんなゆる〜い存在にはなりうると思うのです。

そんな存在でかまわないので、
漆の品がたくさんの人の生活に
溶け込んでいってほしいなぁって、
思っちゃうんですね。

むしろ、
そういう部分にこそ
価値があるのでは…と。

そ〜んなことを、
CDを聞きながら薄れて行く意識の中で
感じた1週間でしたおすまし



同じカテゴリー(つぅぐの思いつらつらと)の記事
「待ってろ!」の巻
「待ってろ!」の巻(2014-01-05 07:07)

「スタンス」の巻
「スタンス」の巻(2013-03-31 21:01)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。