QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
つぅぐ
つぅぐ
てぃーだブログ › うるし工房スター坊やTOOG › つぅぐの思いつらつらと › 「3年目のお告げ」の巻

2013年03月17日

「3年目のお告げ」の巻

先程、浦添市美術館から帰ってきました。

2月22日から始まっていた
堆錦(ついきん)の漆器の展示会の最終日が、
今日だったのです。

堆錦は沖縄独自の技法です。

しかし、
自分は沖縄県工芸技術支援センターの
研修生だった頃に勉強したくらいなので、
この技法にはあまりなじみがありません。

なので、
今回の展示会はぜひ見たかったのですが、
ぎりぎりで間に合いました。

漆芸にはいろいろな技法があり、
そのどれもがすごい技術ばかりです。

今日見てきた堆錦技法もやはりすごかったです。

音楽、絵画、スポーツ、文学、科学等
どんな分野にも
すごい技術等を持った人はいますが、
そんな人の作品なり技術なりに触れた時、
思わず浮かぶ言葉があります。

「狂ってるGOOD

決して否定的な意味合いではなく、
褒め言葉として自分の中に自然に浮かんできます。

そして、何故か笑ってしまいます。

笑うしか無いという感じでしょうか。

沖縄にも狂ってる人がたくさんいたようです。



話はかわりますが、
このブログ、
前回で3年目突入ということになっていました。

「そういえば、
今の時期にスタートしたんだよなぁ」
ってふと思い、調べてみるとそうでした。

今回は3年目第2回目の記事となります。

3年目突入直後のこの日に、
狂人達の作品を目にするというのは、
気合いを入れ直して進め!
というどこかから(どこだよ!!)の
お告げにちがいない!

…と勝手に解釈して
取り組んで行こうと思うのでしたおすまし



同じカテゴリー(つぅぐの思いつらつらと)の記事
「待ってろ!」の巻
「待ってろ!」の巻(2014-01-05 07:07)

「スタンス」の巻
「スタンス」の巻(2013-03-31 21:01)


この記事へのコメント
つ‐ぐ‐ 元気してますか?芸術の分野や職人の分野には、確かに 狂っている人達がいるよね。その物を極めたい人達が枠から出たら、斬新な事が出来て、狂って見えたりもする!そのような人達から、僕自身は、エネルギー源を与えられる気がするのは、僕だけかな?
Posted by かじゅう at 2013年03月18日 21:35
確かにエネルギーやパワーをもらえる気がするね。何か、突き抜けた感じには、もう笑うしか無いって感じだね。
Posted by つぅぐ at 2013年03月18日 22:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。