QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
つぅぐ
つぅぐ
てぃーだブログ › うるし工房スター坊やTOOG › 工房成長記 › 「ここに来て…」の巻

2014年01月19日

「ここに来て…」の巻

去年の9月頃から
取り組み始めた
新開発の道具について、
これまで、
その作成の進捗状況を
何度かお伝えしてきて、
前回の記事では、
その道具が、
既に完成していて、
現在ではもう活躍してもらっている、
という事をお伝えしました。

この道具を作成する
きっかけとなったのが、
前回の記事の写真にも写っている、
カップなのです。

では、
この道具を作成する以前は、
どのようにして
カップやお椀等の作成を
行っていたのかと言うと…

ハイ、こちらです↓
「ここに来て…」の巻
「ここに来て…」の巻

こんな奴を使っていました。

こいつも、
漆のたれを防ぐための
回転機能を持たせた室(ムロ)なんですが、
写真を見ても分かる様に、
こいつの場合、
一度に作業をこなせる数が5つまでなんです。

あっ、
写真にはお椀が3つしか写ってないですね。

でも、
こいつの機能をフルで活用すれば、
5つまでは同時に可能なんです。

5つですよ、5つ!!



少ないですよね…

少なすぎますよねぇ…

なので、
いま作成中のカップの様に
一度に多くの数をこなす事ができるように、
という事で始まったのが、
今回の道具の新開発なのでした。

現在作業中のカップのために
新たに作成した道具達ですが、
ここに来て、
元々あった手返し回転室(上の写真の奴)
も一緒に使う事にしちゃいました。

まぁ、
理由がいろいろあってなんですけどね。

と言う訳で、
カップの作成をこなしつつ、
さらに新たに、
元々の奴用のつく棒も急ぎで作っちゃいます。

新開発の道具の完成で、
一安心してカップの作業を進めておりましたが、
この時点で道具の作成を追加しちゃいました。

大丈夫、
時間的にかなりキツキツですけど、
行ける気がします。

行ける気がする上に、
なにより、
何故か楽しいのです。

楽しみなのです。

なんだろう、
あせるけどワクワクしてます。



変だよねぇ〜おすまし



同じカテゴリー(工房成長記)の記事

Posted by つぅぐ at 07:42│Comments(0)工房成長記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。