QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
つぅぐ
つぅぐ
てぃーだブログ › うるし工房スター坊やTOOG › 2014年05月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年05月25日

「どうなるのかなぁ」の巻



前回の記事で、
刻苧ハンバーグのアクセサリーの
片面の作業の様子をお伝えしましたが、
その作業(下塗り)が落ち着いたので、
反対面の作業へ入りました。

これからしばらくは、
主に反対面等の作業が
メインになってきます。

そして
アクセサリー達と
一緒に写っているのは、
前々回の記事で紹介したつく棒達です。

これらのつく棒達の中には、
前々回紹介した後に手を加えて、
くっつける作品に合うように、
ちょっとした事ですが
既に改良されているものもあります。

作品が
それぞれ個性を発揮する様に、
道具もそれらに合わせて
変化していくんですね。

作品は
もちろんですが、
道具も、
作品が完成する頃には
どうなってるんでしょう。

楽しみがまた一つ増えましたおすまし  


Posted by つぅぐ at 07:16Comments(0)屋内活動

2014年05月18日

「こんな感じで、この面は。          いや裏面もだけどね」の巻



刻苧ハンバーグから削りだした
アクセサリーの様子です。

このグループは全部で16個あります。

写真はその内の1つです。

他のグループもありますが、
それらは内部までしっかり乾くように、
現在深い眠りに入っております。

そして今作業に取り組んでいる
このグループは、
片面の塗りと水研ぎを行っているところです。

この面が良い感じになってきたら
裏面に移る予定ですが、
もうしばらくは似た様な作業が続きそうですおすまし  


Posted by つぅぐ at 07:38Comments(0)屋内活動

2014年05月11日

「その時またね」の巻




ゴルフはやった事はありますが、
普段はほ〜〜〜っっっっっとんどやらないので
よくわかりませんが、
ゴルフボールを打つ際に使う道具に
「ティー(って言うのかな?)」ってありますよね。

そいつを使って作ったのが写真のやつです。

小型のつく棒です。

こいつが近々活躍する予定です。

あくまで予定です。

「予定」は、
「近々」と「活躍」にかかっています。

実際使ってみないと、
うまく活躍してくれるかどうかわかりません。

わかりませんが、
活躍してくれるものとして作りました。

そして
その活躍の様子、
近いうちに紹介できるつもりではいますが、
それは、
このつく棒にくっつく
作品の進行具合にかかっています。

なので、
「近々活躍する予定」なのです。

まぁ、大丈夫とは思いますけどね。

「近々」じゃなかったとしても、
「活躍」してくれなくても、
あくまで予定ですから。

予定どおりいかなければ
その時また考えればいいしねおすまし  


Posted by つぅぐ at 07:22Comments(0)屋内活動

2014年05月04日

「もう少し! もう少し?」の巻




もう少し形など整えた後、
塗りの作業に入る予定です。

と、お伝えした
今年3月30日の記事の後、
もう少しの作業を
現在も少しずつ続行中です。

大まかな形を整えた後、
写真の様に
表面に残った細かい凸凹を刻苧で埋めて、
より平滑な表面に近づけております。

さらにその後、
表面の具合次第で
同じ様な作業を続けるか
塗りの作業に入るか、
になると思います。

(作業的には)もう少しと言いましたが、
(時間的には)いつも通りもう少しかかりそうですおすまし  


Posted by つぅぐ at 08:06Comments(0)屋内活動