QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
つぅぐ
つぅぐ
てぃーだブログ › うるし工房スター坊やTOOG › 作品 › 「こうなりましたか朱溜め椀」の巻

2011年07月17日

「こうなりましたか朱溜め椀」の巻

今回は、
最近完成した朱溜め椀(しゅだめわん)の中から
いくつか紹介したいと思います。

「こうなりましたか朱溜め椀」の巻
写真ではわかりづらいですが、
全部仕上げ方が違っています。

「こうなりましたか朱溜め椀」の巻
絵を描いてみました。

「こうなりましたか朱溜め椀」の巻
見込み(内側)は無地です。

「こうなりましたか朱溜め椀」の巻
絞漆(「しぼうるし」と読みます。
漆に豆腐を混ぜて粘度を高めてあります。)を
使って、塗り面に表情をつけました。

「こうなりましたか朱溜め椀」の巻
見込み(内側)は、
胴(外側)とは少し表情を変えてみました。


胴に絵を描いてみたもの2客(見込みは無地)と、
絞漆で表情を付けてみたもの2客、の4客でした。



いつだったかのブログで、
完成イメージと実際の完成品とでは
違うものができることが多いです、
と言いましたが、
今回のこの4客も、
イメージとは違う形での完成となりました。

細かい点での
反省点はいくつかありますが、
イメージとはかなり違うものになったわりには、
気に入っています。

狙ったものを、
狙った通りに作ることも楽しいですが、
どういうものができるか
ワクワクしながら作業することも
同様に、いや、それ以上?楽しいですおすまし



同じカテゴリー(作品)の記事

Posted by つぅぐ at 23:32│Comments(0)作品
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。