QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
つぅぐ
つぅぐ
てぃーだブログ › うるし工房スター坊やTOOG › つぅぐの思いつらつらと › 「 技 感性 勇気 」の巻

2011年10月09日

「 技 感性 勇気 」の巻

昨日、県立博物館・美術館の文化講座
「漆の美ー琉球のわざ・日本のわざー」を
聴きに行きました。

講師は、
漆芸家で蒔絵の重要無形文化財保持者(人間国宝)の
室瀬和美氏でした。

日本や琉球の様々な漆芸品についての解説と
質疑応答等で構成された講座で、
とても勉強になりました。

その室瀬氏の話で、
昨日からずっと頭に残っていることがあります。

 「技を習得し、
   時代にあった感性で
    新しいことに取り組む勇気が、
     伝統を作る。」

自分なりにまとめるとこうなります。
(まぁ、これは自分の解釈ですが。)

「技・感性・勇気」、
この言葉達が今日1日自分を刺激し続けて、
「自分に何ができるのか?何をすべきか?」
という思いを静かに震えさせています。

静かに震えるものを感じながら、
今できることをやるしかない、
と今日の作業は静かに進んだのでした。



同じカテゴリー(つぅぐの思いつらつらと)の記事
「待ってろ!」の巻
「待ってろ!」の巻(2014-01-05 07:07)

「スタンス」の巻
「スタンス」の巻(2013-03-31 21:01)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。