「スタンス」の巻

つぅぐ

2013年03月31日 21:01

第65回沖展、
行ってきました。

漆に携わっておりますので、
漆芸コーナーを
メインに見てきましたが、
その他のコーナーも
楽しく見る事が出来ました。

毎年のことながら、
出展者の地道な作業の成果を
目の当たりにして
多くの刺激をもらいました。

ここ最近
刺激をもらってばかりなので、
受けた刺激を形として完成させたい、
と焦る気持ちもあったり、なかったり…

…なかったり、
というのは、
焦るだけじゃどうにもならんだろ、
ということで、ある意味
開き直りなんですが、
どうせ焦るなら、
じっくり自分の中を観察したり、
自分の中あるいはどっかから出てくるのを
楽しみながら待ってみようかな、
っていうことなんですよね。

このスタンス、
良いのか悪いのかわかりません。

しかし、
良いでも悪いでもそんなことは
どっちでもいいなぁ。

ようは、
その時の自分がどう感じて
その物事に向き合っているのか、
ってことだよなぁ。

良いか悪いか
ぐだぐだ考えるより、
目の前の事に
まずは取り組む。

今の自分には
このスタンスがしっくりくるので、
いつものように、
今に向き合いつつ、
受けた刺激をじっくり形へと育てていこうかな、
とつらつら思う帰り道でした

関連記事