QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
つぅぐ
つぅぐ

2012年03月25日

「膠彩色」の巻

「膠彩色」の巻

先週の水曜日から金曜日まで、
膠彩色(にかわさいしき)という技術の研修のため
京都へ行ってきました。

膠彩色の技術では
漆を使うということはありませんが、
塗料という観点から見た場合、
漆にも十分応用できるものがあると感じました。

その研修受け入れ先の企業の技術は、
恐らく国内でもトップクラスではないでしょうか。

その技術や作業風景を
目の当たりにすることができた今回の研修は、
二泊三日ととても短い期間でしたが、
その内容はかなり充実したものとなりました。

最終日には、
飛行機に乗る前のわずかな時間を利用して、
金閣寺を見学しながら、
研修先の企業の方から修復や保存等に関する貴重な
お話も伺う事が出来ました。

日本の手技はすごいです!!!

プロフェッショナルの意識もすごいです!!!!!

圧倒されながらも、
とてもワクワクした3日間でした。

このような機会を下さった関係者と、
受け入れて下さった企業の皆様に感謝いたします。

ありがとうございましたおすまし



同じカテゴリー(つぅぐの思いつらつらと)の記事
「待ってろ!」の巻
「待ってろ!」の巻(2014-01-05 07:07)

「スタンス」の巻
「スタンス」の巻(2013-03-31 21:01)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。